幌延町雄興(雄信内)

幌延町雄興(雄信内)(平成19年4月29日・平成25年6月8日探訪)

幌延町雄興は、現役の駅が近くにある高度過疎集落である。

雄興は元々「タンタシャモナイ」(旧上雄信内駅周辺)と「雄信内駅のある付近(オヌプナイ)」の2つに分けられていた。

その理由はタンタシャモナイと雄信内駅との間は急峻な山が突出していたため、土砂崩れや雪崩が頻出していた場所であった。
鉄道は、河畔にようやく陸橋を架けて通っていた。

明治33年 天塩川対岸の天塩町雄信内に泉波為治が泉波三蔵、泉波金蔵、泉波鉄蔵。永井大治らを連れて入地したことに始まる。

天塩町雄信内に入地したほうは良かったが、対岸の幌延村側はそう、多く入地する者はいなかった。 

明治36年頃 タンタシャモナイに入地が始まった。

明治44年頃 タンタシャモナイに13戸、オヌプナイに4戸居住していた。

大正14年7月20日 問寒別-幌延間の鉄道が開通したのに伴い、雄信内駅が開業した。

昭和4年 遠別方面で開墾の残り火が原因で火災が発生し、天塩町雄信内は全焼、雄興も19戸を焼いた。
この火災は問寒別、北見松音知にまで広がった。

昭和7年 鉄骨吊橋の雄信内橋が完成。天塩町雄信内と雄信内駅を結ぶために架橋されたもので完成後、雄信内駅周辺は急速に発展していく。

昭和12年4月1日 雄信内尋常小学校が開校した。

昭和16年4月1日 雄信内国民学校と改称。

昭和22年4月1日 雄信内小学校と改称。

昭和26年9月18日 雄興地区の電化が完成。住民は喜びに沸く。

昭和31年 上雄信内仮乗降場が完成。

昭和33年 雄信内小学校が改築された。

昭和34年4月1日 それまでの「タンタシャモナイ」と「オヌプナイ」が改まり、「雄興」となった。

名前の由来として、雄信内の「雄」の字と、地域を「興す」意味で「雄興」と名づけられた。
また「天塩町雄信内」の混同を避ける意味も併せ持っている。

昭和37年 雪崩が原因で下平鉄橋がすべて天塩川に落とされた。

その数ヵ月後、地滑りに伴い鉄橋の一部が流出。

さらに同年8月 大雨により山道を含め鉄橋までも土砂崩壊により天塩川の濁流に飲み込まれてしまった。

立て続けに災害が発生し「集団離農」の話しさえ持ち上がったが復旧作業を続け、再び山道を作った。

昭和39年 雄興農村地区も電化され、翌 昭和40年 鉄道最大の難所であったタンタシャモナイ-雄信内間に下平隧道が完成し、従来の危険はなくなった。

既存の鉄道跡地(下平陸橋)は道路として再利用されることとなった。

しかし、昭和40年以降、離農者が相次ぎ人口は急激に減少していった。

雄信内小学校は、昭和57年3月31日付で閉校となった。

木造校舎は暫く在ったが、平成11年度の雪害により倒壊し、同年更地になった。

平成7年現在の国勢調査による世帯数を示す。

昭和30年 53世帯273人

昭和40年 50世帯224人

昭和45年 38世帯154人

昭和50年 26世帯84人

昭和55年 35世帯70人

昭和60年 15世帯50人

平成 2年  5世帯20人

平成 7年  3世帯16人

現在、雄興地区は2世帯であるが、雄信内駅周辺はゼロである。

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まだ駆け出しだった平成19年4月、雄信内駅周辺を訪ねてきた。
当時は「廃村」に興味を抱いていなかったため、今のように調査はしていない。

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駅前に降り立ち、瓦礫と化した家の跡があった。

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正面には板張りされた廃屋があった。

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傍に、使われているのか判らない倉庫があった。

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近くには「竹内商店」の建物があったが、廃業して久しい様子であった。

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写真にとっていないが平成25年6月8日の再訪では、建物はあるものの傷みが進んでいた。

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あるのは廃屋と、平坦な土地と、庭先の野生化したマツくらいしかない。

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消防の半鐘も「骨組み」と化していた。

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校舎は既に無く、体育館と集会所があった。

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そして、閉校記念碑があった。

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駅前通の風景。
人通りもなく「ゴーストタウン」そのものであった。

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月日が流れ、平成25年6月8日に再訪した。

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駅前の風景。
正面にあった板張りの廃屋は無くなっていた。

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体育館と集会所は健在であった。

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しかし、体育館は永らく使われていない雰囲気であった。

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窓から内部を覗くと、床の傷みが進んでいた。
体育館も、近いうちに解体されるのだろうか。

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校庭の片隅に、旧校門が残されていた。

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その傍に「うんてい」の一部があった。
それもササに飲み込まれようとしていた。

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学校前より雄信内大橋を望む。
対岸の天塩町雄信内(おのぶない)は集落を維持している。

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下平陸橋は一般道路として今も使われていた。

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道路を進み、旧上雄信内駅付近には神社がある。
神社は今も維持されている。

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学校跡より駅方面を望む。
家や店が建ち並んでいた、と聞かされても信じ難い風景となってしまった。

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半鐘もツタが絡まり、自然に帰ろうとしていた。
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幌延町浜里

幌延町浜里(平成25年6月9日探訪)

幌延町浜里は、日本海沿いの南北14キロに渡る砂丘地帯の間に位置する集落であった。

浜里は元々「音類」(オトンルイ)と呼ばれていた。アイヌ語で「沼へ行く道のあるところ」という意味である。
記録によると、寛政11年に伊能忠敬が稚咲内(ワッカサカナイ・現 豊富町)に測量基点を置いた。
後、明治3年に官設宿所が設置された。官設宿所の経営者は誰だったか不明である。

明治20年頃より天塩から稚咲内に通じる浜道路がつくられ、明治33年には駅逓が設置された。土地は季節的放牧場として利用された。

明治40年頃より下田牧場(南)、水口牧場(北)が経営し、大正5年頃まで音類特別教授場(南)で子弟の教育をしていたが中絶した。

その後、特筆すべきような出来事や産業もなく、戸数も少なかったため変化は見られない。

昭和7年 植村留助や水口藤三郎が主唱し、沙流村(現 豊富町)豊徳小学校分校として開校した。この時の児童数は11名であった。

しかし、10年後の昭和17年 児童減少に加え校舎焼失により廃校となる。若干の児童は天塩国民学校に通学していた。

戦後、昭和23年に国有林よりサロベツ川に至るまでとサロベツ原野南部一帯3,229Haが音類地区として開拓地に、同 昭和28年に国有林西部一帯が浜音類地区として750Haが開拓地にそれぞれ指定された。

開拓地として指定された昭和23年当時、主として山形県出身者と樺太からの引揚者 計102戸が入地した。

学校設置の気運も高まり、昭和24年10月1日 幌延村立音類小学校として開校した。

同年12月1日 幌延中学校音類分校を併置して開校、当時の人々は涙を流して喜び合った。

昭和27年4月1日 中学校が分校から独立し、音類中学校となった。

昭和28年 開発道路が完成し、また電化されるようになった。

昭和34年 字名改正により「浜里」に変更されたのに併せ、昭和35年4月1日付で「浜里小学校・浜里中学校」と改称した。

しかし、発展するかのようにみえたが水害や土地の痩薄、ニシン漁の不振が重なり、離農する人が次第に現れ始めた。
戸数の推移を見ると、昭和30年 51世帯282人 昭和35年 51世帯 259人であったが、昭和40年 27世帯124人 昭和45年 15世帯54人となっている。

昭和57年3月31日 幌延町の学校統合計画の実施により閉校した。

卒業生総数 小学校141名 中学校122名

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道道稚内天塩線を走っていくと、右手に学校があった。
倉庫が建っているところはグラウンド跡と思われる。

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記念碑が二つ建立されている。

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右にあるのは馬頭観音の碑である。

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そして、左にあるのが浜里小中学校の記念碑である。

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裏面には沿革が刻まれている。

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記念碑より下沼方面を望む。
集落の痕跡は何もない。

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同じく、記念碑より稚咲内方面を望む。
昭和40年代半ばの地図では学校隣接地に6戸、稚咲内方面に5戸の家があったがすべて無くなっている。

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天塩方面を望む。
かつては酪農業で賑わいを見せていたが、荒涼とした風景が広がる無人集落地帯となってしまった。
プロフィール

Author:成瀬健太
北海道旭川市出身。
名寄市、札幌市、東京都、旭川市を経て現在、札幌に居住。
廃墟・炭鉱や鉱山跡、廃村や限界集落を訪ね歩くのが趣味です。

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