FC2ブログ

ブログ「日本の過疎地」10年目を迎えました

何時も当ブログをご覧いただき有難うございます。
当ブログ「日本の過疎地」ですが、お陰様で開設10年目を迎えることができました。
これもひとえに皆さまのお陰と思っております。

ブログを開設したのは10年前の2011年4月。当時私は陸上自衛隊を辞め、一般企業に転職し東京都内で暮らしていました。
インターネット上で北海道の廃校情報を調べると「幽霊が出る」等と言った根も葉もない噂話が拡がっていることに残念な気持ちになりました。
これらの噂話を正すべく、ブログ「日本の過疎地」が開設しました。
開設当初は日本各地の廃校廃村を調べようと思っていましたが、本州の廃校や廃村の歴史が長いことに気づき、北海道のみに特化して調べることにしました。

北海道に戻ってからは、図書館所蔵のマイクロフィルムで学校の閉校記事や集落の出来事などを調べるようになりました。
マイクロフィルムの存在はとても大きく、集落における学校の存在も知ることができました。

大学編入学で札幌市に転居してからは毎月、北海道立図書館に通いひたすら学校の閉校記事や集落関係の記事を探すようになりました。
大学の卒論も廃校廃村をテーマにすべく、現地調査(探索)や聞き取り調査、その下調べも含めると2年近く費やしました。
大学を卒業してからも仕事の合間を見て調べものや探索に出かけ、今に至っています。

ブログ自体はSNSが発達したご時世、縁ある方から「昔、住んでいました」という書き込みを拝読する度「ブログをやって良かった」と思うようになりました。
ご自宅に居ながら北海道のかつての学校跡や集落の様子が分かる時代は有難いと思っています。

私も10年、年を取りました。あと数年で不惑の年を迎えます。
健康に気をつけながらこれからも北海道内の廃校廃村を調べ、訪ね歩き、記録したいと思う次第です。

                         成瀬 健太 拝
スポンサーサイト



プロフィール

成瀬健太

Author:成瀬健太
北海道旭川市出身。
名寄市、札幌市、東京都、旭川市を経て現在、札幌に居住。
廃墟・炭鉱や鉱山跡、廃村や限界集落を訪ね歩くのが趣味です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR