スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よいお年をお迎えください。

いつも当ブログをご覧いただき有難うございます。

今年も残り少なくなりました。1年間、有難うございました。

今年を振り返ってみれば、卒業論文で北海道南部 渡島管内八雲町の廃村を調べるために幾度も足を運んだものでした。
調査は通算10日に及び、現地調査だけではなくゆかりある方の聞き取り調査や地図、文献を徹底的に読み漁りました。
お陰さまで、卒業論文もようやく形になりつつあります。

また、もう一つは秋田県の無人集落地の調査にも参加致しました。
本州の調査は今回が3回目ですが、土地勘や集落の沿革も殆ど分からない中、いただいた資料を基に調べ現地は「首から下」の字の如く動き回りました。
その甲斐あって、神社の跡地や学校の遊具を発見することができました。

来春、再び「社会復帰」の予定でいますが社会復帰後も、少しずつ「学校と地域(集落)の関わり」をテーマに調べていきたいと思っています。

どうぞ、よいお年をお迎えください。
来年もよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

成瀬健太

Author:成瀬健太
北海道旭川市出身。
名寄市、札幌市、東京都、旭川市を経て現在、札幌に居住。
廃墟・炭鉱や鉱山跡、廃村や限界集落を訪ね歩くのが趣味です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。