滝上町奥札久留

滝上町奥札久留(オクサックル)(平成23年8月13日探訪)

奥札久留はサクルー原野の最奥に位置し、道路が開通した後でさえも札久留小学校への通学は困難であったことから、住民の寄付と高橋清左衛門の所有地を校舎敷地とし、大正8年7月15日札久留尋常小学校所属奥札久留特別教授場として開校した。
昭和9年3月22日 奥札久留尋常小学校に昇格し、昭和16年4月1日 奥札久留国民学校、昭和22年4月1日 奥札久留小学校と改称になった。
翌 昭和23年4月1日 札久留中学校奥札久留分校が設置され、中学校は昭和26年に独立した。
校舎は昭和27年12月2日に建設されたが、昭和31年4月18日に突風が発生し体育館が倒壊。昭和32年7月31日に新 体育館が建設された。

ここの学校は特に、児童の優良こども銀行が評価され、昭和36年に大蔵大臣賞・日銀総裁賞を受賞。昭和38年 優勢局長賞を受賞した。
昭和40年代に入ると、過疎化に伴い児童数も減少して昭和46年度には児童1名 生徒4名の見通しとなったため昭和46年3月31日 奥札久留小・中学校が閉校した。
卒業生 小学生275名。中学生109名であった。

088.jpg
学校周辺の風景。
酪農家が点在している。奥札久留の戸数は平成18年現在で2戸。

087.jpg
校舎。
校舎は閉校後、養豚施設に転用されたようだが、それも廃業して久しい。
校舎も倒壊しており、体育館だけが原形をとどめている。

089.jpg
表札は残されていた。

094.jpg
ヤブを掻き分けて進む。
倒壊した屋根が恐らく、校舎と思われる。

095.jpg
体育館へ行ってみる。

097_20111213173237.jpg
体育館 外観。

098.jpg
体育館内部。外観のみ、辛うじて面影を保っているようなものであった。

100.jpg
崩れたトタンや、木材を踏みしめながらさらに進む。

102.jpg
体育館の反対側。
倒壊寸前である。あと何年、この状態を維持できるものか。

101.jpg
体育館の奥にあったブロック造りの建物。
サイロのような印象を受けたが、この時は分からなかった。

コメントの投稿

非公開コメント

優良こども銀行

どうもです(^_^)
「優良こども銀行」は初耳です。どんな活動だったのでしょうか?

あと、体育館の側面上方にある小さな2つの穴が、何となく気になります。
北海道の建物で、よく見かけるように思うのですが、
内地の建物では、なじみがありません。

RE:優良こども銀行

HEYANEKOさま

早速の感想、有難うございます。
「滝上町史」に書かれていたのですが、この時はそこまで気づきませんでした。近いうちに問い合わせてみますね。
体育館の側面上方の穴ですが、換気口です。古い家はこのタイプですよ。

換気口ですか

なるほど、換気口ですか。
目、もしくは鼻の穴みたいでかわいいです(^_^)

RE:換気口ですか

HEYANEKOさま

かわいいですかねぇ…。ずっと見慣れているので何ともいえません…。

No title

奥サクルーの小学校跡に行かれていたんですね。
門柱は僕も見ましたが、最近は整地されていた様な・・・

ここから少し滝上寄りに橋を越えてすく
坂を上ったカーブの山側に駅逓が有った様です。
石碑は夏だと笹にかくれていたかも。

それからリンク(トップページから)しておきました。
リンク集にはまだ記載してませんので
宣伝用の文が有れば掲示板の方にどうぞ。

RE:No title

hiroさま

コメント有難うございます。
奥札久留、昨年の夏に行きましたが今年の雪でどうなってしまったかは分りません。
ここにも駅逓があったのですね。記念碑は特に夏場ですが、ササに埋もれてしまい発見が難しくなります。
リンクの件、分りました。次の更新の時に此方も貼りますね。

お尋ねします

お尋ねします 戦後 札久留地区に拓雄小中学校の佐々木校長(もう亡くなっていると思いますが)佐々木先生のご子息の消息を知りたいのですが本人、又、ご存知の方連絡頂きたいのですが
kdutnhk@gmail.com まで お願いします 2015年8月24日

Re: お尋ねします

コメントありがとうございました。
恐れ入りますが、別途、メッセージをお送りいたします。少々お待ちください。
プロフィール

成瀬健太

Author:成瀬健太
北海道旭川市出身。
名寄市、札幌市、東京都、旭川市を経て現在、札幌に居住。
廃墟・炭鉱や鉱山跡、廃村や限界集落を訪ね歩くのが趣味です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR