スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

拙稿が掲載されました。

手前味噌で恐縮です。

私が加入している「北海道文化財保護協会」にて刊行している「北海道の文化」という研究紀要に、拙稿が掲載されました。

043_20130301200839.jpg

昨年夏「学校跡がある廃村」である中川町大和を探訪した際の探訪記録と、大和の集落についての聞き取りをまとめました。

046_20130301200842.jpg

中川町のへき地等級 5級の廃村は大和と板谷があります。
板谷は校門や木製の記念碑が建立されていますが、大和については何も無く、学校跡地に大きな松の木が数本あるだけなので「せめて記録として残そう」と思い、大和を取り上げることにしました。

北海道文化財保護協会のアドレスはこちらです。何かありましたら、こちらへお問い合わせください。

http://www10.ocn.ne.jp/~bunkazai/

024 - コピー


尚、聞き取り取材に応じてくださった中川町佐久 藤田旅館 館主 藤田一万さまですが平成25年2月20日 逝去されました。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

北海道文化財保護協会、初めて知りましたが興味深いです。

ナルセさんの文章が本として残るなんて、素晴らしいことですね~!

RE:No title

F090/Shigeさま

有難うございます。
今は解散しましたが「空知地方史研究協議会」の会員に誘われて入会しました。
道内の文化財情報を発信しています。会員の中で、恐らく最年少?かと思います…。
プロフィール

成瀬健太

Author:成瀬健太
北海道旭川市出身。
名寄市、札幌市、東京都、旭川市を経て現在、札幌に居住。
廃墟・炭鉱や鉱山跡、廃村や限界集落を訪ね歩くのが趣味です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。